看護部

当院は地域包括ケア病床の24床を含む82床の一般病床を有する二次救急病院です。 看護部では外来、病棟、手術室における看護のほか、検診、訪問看護などもおこなっております。 また、社会貢献の一環としてイベントや救護活動などを通し、少しでも地域の皆様のお役に立つことができればと考えております。 私たちは医療チームの一員として、他業種のメンバーと協同し、入院時から退院までを見据えたアプローチを行い、退院後も患者さんやそのご家族が安心して過ごせるような支援も心掛けております。 今後も地域の医療機関との連携を深め、皆様からのご意見を大切にしながら、より良い医療、看護が提供できるよう研讃、努力してまいります。

看護にあたって

看護理念

患者の安全と尊厳を守り、優しさと思いやりのある看護を提供します。

看護方針

  1. 患者一人ひとりの個性を尊重し優しさと思いやりをもって看護にあたります。
  2. 専門知識、技術の向上に努め、患者の安全を守ります。
  3. 地域連携、救護活動などを通し地域社会に貢献します。
  4. 他部署との連携を図り患者中心のチーム医療を推進します。

看護配置

一般病棟入院基本料10:1

看護体制

受け持ち制+チームナーシング 2交代

訪問看護

利用者様の住み慣れた環境(自宅)で療養生活が送れるように主治医の指示のもと、看護師が自宅に訪問します。 在宅部門は東京明日佳病院内に在るため、利用者様の状態の変化に応じて病院への受診、入院、訪問診療などの医療面のサポートも可能です。 私たちは地域の皆様の尊厳を守り、優しさと思いやりをもって在宅療養環境を提供したいと考えております。 どんな些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

医療福祉相談窓口

医療費・生活費等での心配、退院後における療養生活の不安、介護保険制度についての質問など、様々な相談ごとに対して、 医療ソーシャルワーカーがお受け致しますのでお気軽にご相談下さい。 なお、入院中の方はナースステーションへ、外来通院中の方は受付までお申し出下さい。

電話:03-3720-2151(代表) FAX:03-3720-9411(代表)
平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00

※訪問看護および医療福祉相談窓口へのお問い合せは上記代表番号へお掛け下さい。

看護部ギャラリー

ページの先頭へ