健診予約状況
札幌健診センターの受付

当施設について

当施設は受診者の皆様が安心して健診を受け、
健康的な生活を送ることができるようサポートいたします。

院長挨拶

助川真院長の顔写真

当センターは、昭和48年(1973年)に『札幌健診センター診療所』として開設され、平成19年(2007年)に『医療法人社団明日佳 札幌健診センター』と名称を変更いたしました。
『明日佳』には、輝く未来との意味が込められております。そのグループの名の下、今後もよりよい明日・輝く未来のため、健康診断を通して皆様の健康維持・増進のお役に立つことができるようお手伝いをさせていただきたいと考えております。
施設内健診、道内全域での巡回健診にて、人間ドックをはじめ生活習慣病健診・定期健康診断・雇用時健康診断など各種健診を行っております。その他、産業医活動や、専任の保健師が健診結果に基づいた保健指導や総合的な生活習慣のアドバイスも行っております。
また、今後は皆様のご要望にお応えして、検査項目の拡充を行ってまいりたいと考えております。
これからもスタッフ一同、皆様の健康維持・増進のお手伝いが出来ますよう、日々研鑽を重ねて質の高い健診をご提供できるよう努めて参ります。

札幌健診センター院長近藤恵一

助川真院長の顔写真

理念・基本方針

理念

時代の流れや社会のニーズを踏まえて、
受診者様に選ばれる健診センターを、目指します。

診断の様子

基本方針

  • 受診者の個人情報保護と人格尊重について最大限の配慮を致します。
  • 受診者が自己の健康情報を正確に把握し、より良いライフプランが立てられるよう支援します。
  • 受診者個々のニーズに対応した内容の健診になることを目指します。
  • 精度の高い健診を目指し、職員の技術向上や施設改善に努めます。
  • 日々の研鑽を積み、人格と知識の向上を計り、受診者の信頼を得られるよう努めます。

受診者の権利

  • 1.受診者の皆様は、良質な検査を公平に受ける権利があります。
  • 2.受診者の皆様は、検診内容について十分な説明を受けたうえで医療機関を選ぶ権利と自ら検査を選択あるいは拒否する権利があります。
  • 3.受診者の皆様は、自分で受けている検査について質問し知る権利があります。
  • 4.受診者の皆様は、ご自身の検査結果等の個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
  • 5.受診者の皆様は、個人として人格を尊重される権利があります。